Googleで画像検索する方法

「分からない言葉」や「気になる出来事」を調べるのに便利なのが、Googleなどの検索エンジンですが、言葉以外に”画像”でも検索ができます。画像検索を使えば、ネット上にアップされている画像から、”一致”あるいは”類似”するものを見つけるのも簡単です。 
自分で先に調べておけば、「これ、似てない?」と、あらぬ疑いをかけられるのを防ぐことができます。

スポンサーリンク

画像検索を開いて、画像をドラッグ&ドロップするかアップロードするだけ

ここではGoogleの画像検索を紹介します。 
方法は簡単で、調べたい画像をアップするか、Googleの画像検索ページでにドラッグ&ドロップするだけです。

 
実際にやってみます。

 
Googleを開いて、画面右上にある「画像」をクリック。

 

スクリーンショット 2015 09 05 14 32 54

 
画像検索ページが開きます。

 

スクリーンショット 2015 09 05 14 35 13

 
PCに保存している画像ファイルを、ドラッグ&ドロップ(ファイルの上にカーソルを合わせてクリック。そのままの状態で動かしたあと、クリックを外してファイルを置く)で、このページの枠内にファイルを持って行きます。

 

スクリーンショット 2015 09 05 14 49 36

 
すると、

 

スクリーンショット 2015 09 05 15 00 40

 
「一致する画像を含むサイト」
 
「類似画像」
 
「検索に使用した画像の他のサイズの画像」

 
が表示されます。

 
今回検索した画像は、私が撮影した写真だったので、「一致する画像を含むサイト」「検索に使用した画像の他のサイズの画像」はなく、「類似画像」だけが表示されています。

 

 
なお、ドラッグ&ドロップではなく、検索ウインドウの右端にあるカメラのマークをクリックして、

 

スクリーンショット 2015 09 05 14 35 13 のコピー

 
ファイルを直接選んでアップロードすることでも可能です。

 

スクリーンショット 2015 09 05 14 57 31

 

 

 

iPhoneからGoogle画像検索

PCの画像検索を紹介しましたが、スマホからも可能です。nbsp;
ネット上の画像を検索することができます。

 
iPhoneでGoogle Chromeを開いて、検索します。

 

IMG 4885 
(「浅草寺」と検索しました)

 
検索結果画面で「画像」をタップすると、画像検索の結果が表示されます。

 

IMG 4887

 
そのなかから、検索したい画像をタップして開き、

 

IMG 4888

 
画像を長押ししてリストを開きます。

 

IMG 4889 
(しばらくの間、画像の上に指を触れておくと、リストが開きます)

 
リストにある「この画像をGoogleで検索」をタップ。

 

 
すると、

 

IMG 4890

 
選択した画像に一致、あるいは類似する画像が表示されました。

 

 

 

まとめ

Googleの画像検索は、とても簡単です。 
オリジナリティが求められるアート作品などは、類似する画像がないかを事前に調べておけば、あらぬ疑いをかけられることを防ぐことができます。
 

おまけ

今週はJリーグがお休みなので、代わりにゲームでサッカークラブの監督をしているのですが、全く勝てません。 
ゲームでイライラする、ムダすぎる週末です(oh…)。

実務で使えるExcel入門セミナー


 経理、税務、財務の実務に特化した『実務で使えるExcel入門セミナー』を開催します。
「近日出荷」を運営する高橋良和が公認会計士・税理士として監査、経理、税務の現場で実際に使ってきたExcelスキルを直接お伝えする講座です。

【実務で使えるExcel入門セミナー】
日程:毎週土曜日
基礎編:10時10分〜
応用編:14時〜
場所:上野、千代田区、中央区、いずれかのセミナールーム
Google Chromeweb
スポンサーリンク
髙橋 良和をフォローする
近日出荷 -キンジツシュッカ-