「みんなで行っとく?」 愛宕神社の”出世の石段”を登って、みんな出世しちゃおう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京メトロ日比谷線「神谷町駅」から歩いて5分の所に、愛宕神社があります。ここは”出世の石段”と呼ばれる急勾配の石段があり、ここを一気に駆け上ると、出世できるとか? せっかくなんで、みんなで行っときますか!

スポンサーリンク
google adsense




何だか知らんが、ここはすごいパワースポットらしいぞ

”出世の石段”はすごい急坂なのだ!

IMG 9357

ドーン!

いきなり来ました。
東京港区にある愛宕神社に続く”出世の石段”です。

地図でみておくと、こんなところで、

東京の中心部にあたるんですが、実はここ山なんですよ!

つまり、愛宕神社って山の上にある神社なんですね。
で、最初に見てもらった通り、非常に急な石段を登っていかないと、神社に辿り着かないんですが…、

え? どれくらい急な坂かがよく分からない?

そうですか。
「出世の石段」の看板を無理やり入れたのがマズかったか。
じゃあ、もう少し近づけばいいのかな。

IMG 9362

あれ? ひょっとしてもっとなだらかに見えてる?
そんなバカなっ…て、本当だ。
さっきの遠目から撮った写真の方が急に見えるじゃないか。

このままじゃ、誤解されてしまいそうなので、これでどうだ!

IMG 9364

うん、これは間違いない、急な坂です、”急”です急”。
お願いだから、登るの大変そうなことだけ伝わっていてほしい。

”出世の石段”&”愛宕神社”はパワースポットらしいよ

この”出世の石段”なんですが、名前の通り、
ここを一気に登りきると出世するという御利益があるらしいです。

みんな大好き”パワースポット”ってやつですね。

そして、”出世の石段”を登り切って辿り着く”愛宕神社”にも、もちろん御利益が。
スクリーンショット 2016 08 25 23 39 49
(出典:愛宕神社 HP)

な、何か幅が広すぎる気もしますが(「火に関するもの」ってザックリしすぎじゃないか?しかも、そこから”恋愛”って。良からぬことが起こりそうだ)、広い分にはOKでしょう。

と言うわけで、”出世の石段”&”愛宕神社”の二段構えになっている、
お得なパワースポットです。

”出世の石段”は、馬で登って出世した人がいたのが由来

ところで、愛宕神社に続く急坂の石段が、なぜ”出世の石段”と呼ばれるようになったかについてですが、HPにちゃんと説明がありました。

時は寛永11年、江戸三代将軍、家光公が将軍家の菩提寺である芝の増上寺にご参詣のお帰りに、ここ愛宕神社の下を通りました。
折しも春、愛宕山には源平の梅が満開。家光公は、その梅を目にされ、 「誰か、馬にてあの梅を取って参れ!」と命ぜられました。
しかしこの愛宕山の石段はとても急勾配。歩いてのぼり降りをするのすら、ちょっと勇気が必要なのに、馬でこの石段をのぼって梅を取ってくることなど、とてもできそうにありません。
下手すれば、よくて重傷、悪ければ命を落としそう。家臣たちは、みな一様に下を向いております。…

(出典:愛宕神社 HP)

これあと15行くらい続くんですけど、読みます?
続きを読みたい方はこちらからどうぞ。

せっかちor飽きっぽい性格の方のために、要約しておくと、

江戸幕府第三代将軍の家光さんが、愛宕山の満開の梅を見つけて、
「誰か、馬で取ってこいよ!」と言ったけど、何せ急坂なもので怖くて手を挙げる者がいない。

そんな中、無名だった曲垣平九郎(まがき・へいくろう)さんが、颯爽と馬で愛宕山を登り、梅を取ってきたところ、家光さんが「あいつは馬術の名人だ、あっぱれ!」と褒めたたたえて、一躍全国に名がとどろいた。

という出世話が由来になっているそうです。

”出世の石段”の由来も分かったんで、ここまできたら、みんなで登って出世しちゃいますか。

みんなで”出世の石段”を登って、出世しちゃおう!

それじゃ、みなさんラグか何か用意して、その上に、戸棚の荷物をとる時の踏み台、あれ置きましょう。踏み台昇降運動、やりますよー(これ分かるの30歳以上だろうな)。

あ、ルームランナーとかエアロバイクがあればそれでもいいですよ。
もし何もなければ、その場で足踏みでもOKです。

スタートしたら、踏み台昇降運動か足踏み、ルームランナ、エアロバイクもスタートさせて下さいね。

準備いいですか? 一気に行きますよ。

用意、スタート!

はい、お疲れ様でした!
約50秒、85段の石段完走しましたー。

では、神社の方にもお参りして、

IMG 9367

帰りましょう。

あ、そうそう、今登ってきた石段、そのまま下りちゃうと出世の御利益がなくなるそうです。なので、別のところから下りて下さいね。

まとめ

って、帰りにまっすぐ”出世の石段”下りちゃったよー(号泣)。
これからもう1回登ってくる! みんな気をつけてね!!

おまけ

神社仏閣に行くと気分が落ち着きます。
神様の前で手を合わせると、何かお願いする気が無くなってしまうのが不思議。

実務で使えるExcel入門セミナー
実務で使えるExcel入門セミナー

 

経理、税務、財務の実務に特化した『実務で使えるExcel入門セミナー』を開催します。
「近日出荷」を運営する高橋良和が公認会計士・税理士として監査、経理、税務の現場で実際に使ってきたExcelスキルを直接お伝えする講座です。

就職・転職で「Excelなら使えます」とアピールしたい
Excelで同僚に差をつけられたくない
実務レベルで使うExcelのテクニックが知りたい

など教科書では学べない実務の現場で"使える"実践的スキルをお伝えします。

 
 

【実務で使えるExcel入門セミナー】
基礎編:10時10分〜 詳細はこちら
応用編:14時〜 詳細はこちら
場所:東京都千代田区セミナールーム
日程:10/7(土),14(土),21(土),28(土), 11/4(土),18(土),25(土)

 

 

スポンサーリンク
google adsense




google adsense




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!