2016年4月ラジオ改編速報(首都圏ラジオ局編)

スポンサーリンク

4月と10月は、ラジオ局の番組改編期。
現時点で分かっている終了と新番組の情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

新番組の情報は限定的 終了番組の情報を中心に整理

以前に比べるとラジオ局の情報発信は充実してきました。

番組終了のアナウンスが、終了ギリギリに行われるなることも多かったのですが、
最近は、終了1ヶ月以上前からリリースされることも増えてきています。

ただ、新番組の情報についてはかなり限定的で、直前まで分からないのは、
今までと変わりません。

なので、この記事では終了の情報が多くなってしまい、
後番組について触れられないことが多くなりますのでご了承下さい。

なお、新番組については別の記事で扱う予定です。

 

 

TBSラジオ 
「伊集院光とらじおと」
「ジェーン・スー 生活は踊る」がスタート

まずは、聴取率No1を維持し続けているTBSラジオからです。

 

「伊集院光とらじおと」「ジェーン・スー 生活は踊る」

今年に入ってラジオ界に大きな衝撃が走ったのが、2016年の1月18日。
TBSラジオの朝の顔「大沢悠里のゆうゆうワイド」の終了がアナウンスされたからです。

 
(「ゆうゆうワイド」終了についてはこちらの記事で扱っています)

 

終了と同時に後継番組にも注目が集まりましたが、こちらについても
早々にリリースがありました。

 

「大沢悠里のゆうゆうワイド」は8時30分から13時の4時間30分でしたが、
時間帯を2つに分けて、

8時30分から11時までを伊集院光さんが担当する、「伊集院光とらじおと」、
11時から13時までをジェーン・スーさんが担当する、「ジェーン・スー 生活は踊る
が始まります。

 
(「伊集院光とらじおと」については出演者についても発表されています)

スクリーンショット 2016 03 08 9 52 36

(出典:PR TIMES 2016年2月22日 13時41分)


(出典:「サタデー大人天国!宮川賢のパカパカ行進曲!!」公式Twitterより)

 

ー3月16日 追記ー
TBSラジオから、宮川さんが担当される新番組の発表がありタイトルは
「簡易恋愛プログラム 宮川賢のデートの時間でそ?!」
になります。

 

スクリーンショット 2016-03-16 18.42.54 

(出典:TBSラジオ 公式HP)

 

男女の恋愛やデートを扱うと言うことで、「パカパカ」とは違う
テイストになるかもしれませんが、宮川さん担当ですからね。
お馬鹿で笑える内容になるのは間違いないと思います。

 

ー追記ここまでー

 

「大沢悠里のゆうゆうワイド」は週1回で継続へ

「サタデー大人天国!宮川賢のパカパカ行進曲!!」が終了すると、
今度は土曜15時の枠が空くことになりますが、ここには意外な人選が。

何と4月8日で放送終了が決まっている「大沢悠里のゆうゆうワイド」が、
週1回になって継続することになりました(👏👏👏)

週1回とは言え「ゆうゆうワイド」が継続するのはリスナーにとっては朗報です。
本音では慰留したかったTBSラジオとしても、ここがギリギリの落とし所だった
のかもしれませんね。

 

「大沢悠里のゆうゆうワイド」終了で始まった玉突きは、
悠里さんの最後の一押しできれいに収まることになりました。

新番組に移るとは言え、どのパーソナリティも人気番組を担当してきていますので、
聴取率については”揺るぎない”と言えるでしょう。

 

 

ニッポン放送

出入りの激しいニッポン放送は、4月改編でも賑やかです。

 

「大谷ノブ彦 キキマス!」が終了
「土屋礼央 レオなるど」がスタート

平日午後のワイド番組「大谷ノブ彦 キキマス!」が終了することになりました。

 
(出典:「アポロン」公式Twitter)

 
昨年の春に番組をリニューアルした時点で「かなり苦戦しているのではないか」と考えていましたが、

(当時のことについてはこちらの記事で扱っています)

 

それから丸1年で番組終了となりました。

この時間帯は、TBSラジオ「たまむすび」、文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」の
2番組が圧倒的な強さを誇っていますので、その牙城を崩すことができなかったということでしょう。
(先述したニッポン放送の「大谷ノブ彦 キキマス!」もこの時間帯です)

アポロンは2013年の4月からスタート。放送期間は丸3年ですが、
これは前番組の「シナプス」と全く同じです。

結果的には、特別な変化を起こすこと無く終わったと言わざるを得ませんが、
パーソナリティの齋藤美絵さんは、聡明でありながら個性的で面白みもある、
素晴らしパーソナリティですので、別番組で必ず声を聞かせてくれると思います。

「アポロン」は企画が全面にでてくる番組だったので、齋藤さんには、
もう少しパーソナリティの個性を出せる番組を担当してもらいたいです。

 
ー3月17日 追記 ここまでー

 
ー3月24日 追記 ー
「アポロン」の後番組として、4月4日(月)から「高橋みなみの『これから、何する?』」
がスタートします。

 
スクリーンショット 2016-03-24 15.37.32

 
(出典:TOKYO FM 公式HP)

 
タイトルにもある通り、パーソナリティはAKB48(4月8日卒業予定)の高橋みなみさん。
高橋さんは、ラジオ番組の出演は多いですが、グループでの出演がほとんどで、
単独のパーソナリティとしてレギュラー番組を担当するのは今回が初めてです。

TOKYO FMのプレスリリースから番組の内容を引用しておくと、

20代、30代の働く女性リスナーたちの“リアルな想い”や“夢”を受け止めて、
高橋みなみ自身が一緒に学び、悩み、歩んでいきます。

とのこと。

想定されるリスナーは「アポロン」と変わらないようですね。

平日の午後はAM、FMとも強力なライバルがいますので、
どのような変化が起こるか気になる所です。

 

ー3月24日 追記 ここまでー
 

ふんわりの時間 終了 ー3月20日追記ー

日曜8時から放送されてきた「ふんわりの時間」が3月27日をもって終了することが、
番組内で発表されました。

 
スクリーンショット 2016-03-20 10.01.41

(出典:TOKYO FM 公式HP)
 

「ふんわりの時間」は、女優の中島朋子さんが毎週各界の専門家を迎えて、
その方が携わる分野の話を聞いていくトーク番組。

日曜朝の穏やかな雰囲気によく合う、落ち着いた番組だったのですが、
3月で終了することになりました。

新番組については、現在の所未発表です。

ー3月20日 追記 ここまでー

 

「Amitie du weekend」が終了 ー3月27日 追記ー

土曜11時から放送されてきた「Amitie du weekend」が終了することになりました。

 

スクリーンショット 2016-03-27 18.24.09

 
(出典:「Amitie du weekend」 番組ブログより)

この番組は、放送時間の関係から「これから休日が始まる」という
少し華やいだ気持ちで聞くことが多く、

パーソナリティの中山エミリさんの、ゲストの方の話を丁寧に聞こう
とされる姿勢にも好感の持てる気持ちの良い番組でした。

2006年4月スタートですから、終了までにまる10年。
しっかりとした足跡を残して終了することになりました。

 
ー3月27日 追記 ここまでー

 

 

J-WAVE 
「Hello World」が終了 
「AVALON」「SOUND GARAGE UNIVERSE」がスタート 
ー3月23日 追記ー

「Hello World」が終了 「AVALON」がスタート

J-WAVEの平日22時から放送されている「Hello World」が終了して、
新番組「AVALON」がスタートします。

 

 
(出典:クリス智子さん Twitter)

 

「atelier nova」は、2012年10月スタートですから、3年6ヶ月で終了と言うことになります。

 

番組はアートの話題を中心に構成され、
あまり関心のない方には近寄りがたい感じがあったと思います。

ですが、類い希な才能を持つナビゲーターのクリス智子さんが、
「アートのエッセンスを損なうこと無く、分かりやすい言葉でリスナーに伝える」
という難しい役割を見事に果たされて、

日常からは離れた所にあるアートを、身近に感じさせてくれる
面白い番組でした。

クリス智子さんは、今更説明するまでも無く、
ナビゲーターに求められる、あらゆる能力を持たれた
比類の無い存在ですから、近いうちに別の番組で必ず声を聞かせてくれると思います。
(日曜21時から佐藤オオキさんと出演されている「CREADIO」もありますしね)

 

ー3月23日 追記 ここまでー

 

 

まとめ

4月改編に向けて各ラジオ局から少しずつ情報が出てきました。
新番組についても改めて記事にしたいと思います。
 

おまけ

TOKYO FMとNACK5以外のラジオ局でHPがリニューアルされていて
ちょっと驚き。
AM局は少し見やすくなっている印象です。

実務で使えるExcel入門セミナー


 経理、税務、財務の実務に特化した『実務で使えるExcel入門セミナー』を開催します。
「近日出荷」を運営する高橋良和が公認会計士・税理士として監査、経理、税務の現場で実際に使ってきたExcelスキルを直接お伝えする講座です。

【実務で使えるExcel入門セミナー】
日程:毎週土曜日
基礎編:10時10分〜
応用編:14時〜
場所:上野、千代田区、中央区、いずれかのセミナールーム
radio
スポンサーリンク
髙橋 良和をフォローする
近日出荷-キンジツシュッカ-
error:Content is protected !!