「Spotifyさん、早く来て!」 音楽くらいは好きなモノだけを聞きましょう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私にとって音楽は日々の生活に欠かせないもので、その時の気分に合わせてどんな音楽を選ぶかはとても重要です。日本国内でも音楽を聴く方法はたくさん用意されていますが、今のところ「定額制の音楽配信サービス」が私にとって最良の手段です。

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ

好きじゃない音楽を聴かされるのは苦痛

皆さんは、年末をどのようにすごされましたか。
年始の準備を終えられた後は、NHKの「紅白歌合戦」をご覧になった方も多いのではないでしょうか。

大晦日の風物詩として語られることも多いですが…、
苦手なんですよね、紅白。

これ、今に始まったことではなくて子供の頃から苦手。
特に音楽が好きになるに従ってその傾向が強くなった気がします。

私にとっては、好きでもない曲を延々聴かされるのは”苦痛”以外の何物でもないので、
(紅白を見ている家族に対して)「みんなよく耐えられるなぁ」といつも感心していました。

音楽は趣味に過ぎませんからそこでガマンするなんて、おかしな話ですよね。
しかも、日本国内だけでなく世界中には無数の音楽があるわけですから、わざわざ興味のないものに耳を傾ける理由はありません。

音楽ぐらい、もっともっとワガママに、自分の好きなモノに耳を傾けたいものです。
「友達が聞いているから」「流行っているから」と言って、他人に合わせるなんてもったいない。

好きな音楽だけを聞き続けても、生きている間に触れられる音楽なんてたかが知れています。

そこは自分の”好きなモノ”を追求していきましょう。

ラジオでは力不足

音楽を聴く手段の1つとして”ラジオ”があります。
特にFM局なら音楽を中心に構成する番組も多く、様々な音楽に触れることも可能です。

ですが、ほとんどの番組はあらゆるジャンルの音楽を流していて、自分の好みが反映されることは一切ありません。

状況としては「紅白歌合戦」と何ら変わりありません。
(deadmau5が流れた後に西野カナが来たりしますからね)

なので、ラジオは音楽を聴く手段としては不十分。
「好きではない曲」に遭遇しないようにザッピングするのが面倒になるくらいです。

ただし、ラジオには音楽以外にも”トーク”という別の魅力があるので、その点でラジオは大好きです。

Spotify日本上陸はいつ頃?

「それじゃ、どうやって音楽を聴くのか?」というと、一つはネットラジオ。

日本の放送局ではなく、イギリスのBBCやdrumn bass radioなど、特定のジャンルに特化したチャンネルを持つ海外のラジオ局です。

ラジオアプリの「tunein radio」などを使えば、簡単に聞くことができます。

IMG 6625
(ジャンル別のラジオ局を検索して聴取できるアプリ「tune in radio」。無料版もあります)

また、YouTubeでも気に入ったミュージシャンのチャンネルを登録しておけば、更新があるたびに新しい楽曲に触れることができます。

スクリーンショット 2016 01 04 11 23 38
(出典:MetricのYouTubeページ)


この2つの方法で、自分の好きな音楽を聞く環境は整いますが、さらに1歩進めるなら「定額制の音楽配信サービス」特にSpotifyです。
今のところこれがベストでしょう。

というのも、Spotifyなら好きなミュージシャンを登録しておけば、そのミュージシャンの楽曲だけでなく、他のミュージシャンの類似する楽曲を選んで配信してくれます。

しかも、配信された曲に「好き」「嫌い」の判定をしていくと、より好みに近い楽曲に絞って配信するようになるので、自分の好みを維持しながら、様々なミュージシャンの楽曲にも触れられるという、ジャンルの特化多様性の確保の2つの要素を同時に満たせるのです。

残念ながら、Spotifyは日本でのサービスが始まってません。
ですが、少しずつサービススタートの兆しが出てきていて、日本語でのHPが開設され、

スクリーンショット 2016 01 04 10 38 03
(出典:spotify.com)


最初はトップページの写真だけだったのですが、その後、

スクリーンショット 2016 01 04 10 38 24

サービスの説明が追加され、


昨年の10月には、何人かのスタッフが日本に送り込まれたという情報も流れているので、
近いうちにサービスがスタートされるのかもしれません(あくまで予想です!)

サービスとしてはAppleMusic以上に充実していると思うので、1日も早い上陸を期待しています。

まとめ

音楽を趣味で聴くなら、好きな音楽だけを聴きましょう。
そのためには、特定のジャンルに特化したチャンネルを持つ「海外のラジオ局」や「定額制の音楽配信サービス」がオススメです(Spotifyが日本では始まってないのは残念)

おまけ

ランで亀戸天神を通ったら、ものすごい行列!
日本人の初詣に対する”思いの強さ”が見えた気がしました。
(さすがにお参りは諦めました)

IMG 6617

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ
自動サイズレスボンシブ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする