TBSラジオの朝の顔「大沢悠里のゆうゆうワイド」終了がアナウンスされました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝、驚きのニュースが入ってきました。
TBSラジオの朝の顔とも言える、大沢悠里さんの
「大沢悠里のゆうゆうワイド」が今年の4月で終了するとアナウンスされたのです。

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ

「大沢悠里のゆうゆうワイド」が放送30年で終了へ!
「永六輔その新世界」終了に並ぶ衝撃

今朝の新聞各紙に「TBSラジオ「大沢悠里ゆうゆうワイド」30年で幕」
の見出しが掲載されました。

スクリーンショット 2016 01 18 10 26 41
(出典:nikkansports.com 2016年01月18日)

比較的SNSに弱いAMラジオ局の話題ですが、
「HOTワード」でも上位にランクされています。

スクリーンショット 2016 01 18 10 31 11


(ラジオ局のTwitterについてこちらの記事で扱っています)

関東以外にお住まいの方には、馴染みがないかもしれませんが、

「大沢悠里のゆうゆうワイド」は、TBSラジオの平日8時30分から13時(なんと毎日4時間30分!)まで放送されているラジオ番組で、
大沢悠里さんがパーソナリティを担当されています。

番組スタートが1986年4月ですから、今年の4月30周年を迎える
長寿番組であり、TBSラジオの顔と呼べる番組の1つでもあります。

そんな「大沢悠里のゆうゆうワイド」が終了するとのアナウンス。

これは、昨年同じTBSラジオで、24年の歴史に幕を閉じた、
「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」の終了と同等の大きなニュースです。

(「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」終了についてはこちらの記事で扱いました)

大沢悠里さんは、元TBSのアナウンサーで、現在はフリー。

TBS在職中の1986年4月に、TBSラジオで「大沢悠里のゆうゆうワイド」
をスタートさせています。

スクリーンショット 2016 01 18 10 40 22

(出典:「大沢悠里のゆうゆうワイド」 番組HP)


1991年にフリーになりますが、現在もメインパーソナリティとして
マイクの前に座り、毎日4時間30分の生放送の現場で活躍中です。

「ゆうゆうワイド」の特徴は悠里さんの優しく明るい語り口と、個性的なコーナー


悠里さんはご覧の通り顔はイカツいですが(スミマセン。ただご本人も認めているので)、
語りは非常に柔らかく落ち着いています

番組にはゲストが出演して、話を聞くことが多くあるのですが、
話が得意でないゲストでも、急かしたりせず、話をしっかりきいて、
上手に話を引き出すんですよね。

また、根っからの明るい性格&演技派で、
リスナーからのメールで構成される”コーナー”でメールを読む際は、
登場人物によって声を使い分けて(特に、「お色気大賞」で女性を演じるときは最高です)
リスナーを楽しませます。

朝の番組では難しいと思われる話題も(「お色気大賞」とか「お色気大賞」とか…)
嫌味無くリスナーに届けられるところが、他の番組でまねのできないところで、
番組の個性として際立つ部分です。

聴取率も好調な「ゆうゆうワイド」

ラジオ番組が終了する理由で最も多いのは、「聴取率の低迷」です。

では、「大沢悠里のゆうゆうワイド」が終わるのも、
聴取率が原因か、というと、全くそんなことはありません

次の表を見て下さい。

「大沢悠里のゆうゆうワイド」聴取率(順位のみ)
2014年2月 1位
2014年4月 1位
2014年6月 2位
2014年8月 1位
2014年10月 2位
2014年12月 4位
2015年2月 4位
2015年4月 2位
2015年6月 2位
2015年8月 1位
2015年10月 1位

(出典:TBSラジオHP ニュース&トピックス)


これは、「大沢悠里のゆうゆうワイド」の聴取率調査の結果を
まとめたものです。

すぐ分かりますが1位と2位ばっかりですね。
(直近の調査でも1位って…スゴすぎ)

しかもこれ、関東圏で流れているラジオ番組全てを対象としていますから、
どれだけ多くのリスナーから支持されている強い番組であるか、
がよく分かります。

聴取率でいくと、間違いなく絶好調の「ゆうゆうワイド」。
何で終わってしまうのか。

番組終了は、「悠里さんの考え」による可能性が高い

これだけ個性的でありながら、ずっと聴いていられる心地よさも持ち、
今現在も高い聴取率を誇っている「ゆうゆうワイド」。

終了しなければいけない理由は全く見あたりませんが、
その判断は”悠里さん自身の考え”による可能性が高そうです。

というのも、今日の放送の中で終了の理由を少し語られていて、

4時間30分の放送が長く、体力的にもつらくなり始めている

余力を残したまま退きたい

と言う趣旨のことをご本人がおっしゃっています。

悠里さんの力は全く衰えていませんし、
(少なくとも聴取率を見れば、悠里さんの力は健在であることがよく分かります)
TBSラジオ側も強く慰留したはずです。

にも関わらず幕を引くのですから、悠里さん自身の考えが、
最も強く番組終了に影響したのではないかと考えられます。

これは推測に過ぎませんが、
番組が今年で30周年、悠里さんご自身も来月75歳を迎えられるということで、
2つの”節目”が重なったことも、決断を後押ししたのかもしれません。

気になる後継者は

番組は今年の4月まで続きますが、既に後継者の名前も挙がっています。

それが、深夜ラジオのキング伊集院光さんです。


スクリーンショット 2016-01-18 13.40.31

(出典:nikkansports.com 2016年01月18日)

伊集院さんは、TBSラジオで、すでに放送20年を越えている
深夜の生番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」(月曜深夜1時〜)を担当していて、
ラジオリスナーには圧倒的な知名度を誇ります。

スクリーンショット 2016 01 18 13 10 49
(出典:TBSラジオ 番組HP)

ラジオでは深夜番組のイメージがつよい伊集院さんですが、
以前には日曜の昼に、同じTBSラジオでワイド番組を10年に渡って担当。
(「伊集院光 日曜大将軍」「伊集院光 日曜日の秘密基地」)

聴取率も常に同時間帯でトップを走っていましたので、
比較的高い年齢層や家族向けの番組でも、十分な実績があるのです。

現段階では、TBSラジオ側の意向として伝えられているだけで、
噂の域は出ていませんが、「ゆうゆうワイド」の終了は4月ですから、

もし、本気でブックするつもりなら既にオファーは出しているはず。

TBSラジオには、伊集院さんと縁の深い方も多くいますので、
実現の可能性もなくはありません。

ただ、いくつか懸念事項があります。

1つは、ここ数年スケジュールを控えめにしている伊集院さんが、
月〜金の帯番組、しかも4時間30分の生放送を受けるか。

伊集院さんは、ご自身で体験したことを、ラジオで話すことが多くあります。

そのために、ある程度自由に動けるようにスケジュールを控えめにしているのですが、

月〜金の帯番組となると完全にスケジュールが縛られて、
トークのネタになりそうな旅行や新しい体験が、簡単にはできなくなります。

そんな月〜金の帯番組を受けるのは難しいはずです。

もう1つは、「深夜の馬鹿力」との兼ね合い。

伊集院さんと言えば、やはり深夜ラジオ。

お昼のラジオでは話しづらいネタも、深夜なら許されるところがあり、
その幅の広い縦横無尽なトークがリスナーを惹きつけてきました。

朝の番組では、そんな伊集院さんの個性が上手く発揮できない可能性があります。
(上手くやれることは間違いないですが、リスナーにとっては物足りない)

また、純粋に「深夜の馬鹿力」を2時間やった後に、
朝8時30分から4時間30分のラジオというのは、気力、体力の面から難しいはずです。

さらに、以前、伊集院さんが「ゆうゆうワイド」に
ゲスト出演された時のことを話されていたときに、

「ラジオショッピングが苦手」

とおっしゃっていました。

紹介する商品が自分にとって納得できない商品の場合、
それを勧めてしまうと、嘘をつくことになってしまい、

それではリスナーを裏切ることになるので、それはやりたくないと。

リスナーに対しては、本当に真摯に向き合われる伊集院さん。
ラジオショッピングのハードルはかなり高いのではないでしょうか。

いくら推測してもきりがありませんが、
今日、深夜1時からの「伊集院光 深夜の馬鹿力」で何らかのコメントが
あると思いますので、
(その辺のことも含めて、このタイミングで「ゆうゆうワイド」終了を発表しているはず)

今日の放送は要注目です。

何か分かり次第、こちらの記事で追記していきます。

ー2016年1月18日(月) 追記ー

大沢悠里さんが今日の番組の中で、

後任はベテランの伊集院光さんにやっていただくことになっております

と発言をされました。

既報通り伊集院さんが、悠里さんの後を引き継ぐようです。

ー2016年1月18日(月) 追記 ここまでー

ー2016年1月19日(火) 追記ー
2016年1月18日深夜1時から放送された「伊集院光 深夜の馬鹿力」で、
後番組と「深夜の馬鹿力」の今後について言及がありました。

・後番組は、放送日が月曜から木曜で、放送時間が2時間30分に短縮されること

・「伊集院光 深夜の馬鹿力」は今後も継続されること

が分かっています。
詳細はこちらの記事で扱っています。

ー2016年1月19日(火) 追記 ここまでー

まとめ

TBSラジオの朝の顔「大沢悠里のゆうゆうワイド」が終了します。
後番組も気になりますが、4月までの悠里さんのトークを楽しみましょう。

おまけ

TBSラジオのHPでも「大沢悠里のゆうゆうワイド」に関するリリースが出ています。
そのなかで新番組についても触れていて「新番組については、今後順次発表してまいります」
としていますので、既に新番組についてもかなりの部分が決まっているように思われます。

スクリーンショット 2016-01-18 13.26.38 (1)
(出典:TBSラジオHP ニュース&トピックス)

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ
自動サイズレスボンシブ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする