Google Chrome、LINE、Facebook、Twitter  うざい動画の自動再生は片っ端から止める!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「うるせー。勝手に再生するんじゃねー!(怒)」何度思ったかしれません。
フェスのサイト、LINEやTwitterのタイムライン、開いた瞬間に見たくもない動画が大音量で流れてイライラすることがあります。こう言った迷惑な動画は片っ端から止めてやりましょう。

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ

問題はパケットが大量に消費されること

サイトやSNSの投稿に埋め込まれる動画。投稿する方は「どうしても見てもらいたい」という気持ちがあるのかもしれませんが、強制的に再生されるとしたら、それは”ただの嫌がらせ”です。

フェスのサイトなどでたまにあるのですが、サイトを開いた瞬間に大音量で告知の動画が流れてきて、せっかく詳細を調べるために開いたのに、そのまま閉じざるをえないことがあります。これでは、サイトに訪れた人を不快にさせて、お客さんになってくれたかもしれない多くの人を取り逃がしていると思うのですが、その辺をどう考えているのか、制作者に問いただしてみたいところです。

「無理やり見させられて不愉快」という気分以外に、実利面で困ることもあります。それは、私たちスマホユーザーのパケットが意図せず大量に消費されてしまうこと。動画のパケット消費量は、テキストの比ではありませんから、3G、LTEでダウンロードしてしまうと一気に上限に近づいてしまいます。

不快な気分にさせられた上に、パケットまで消費させられるのは割に合いません。サイトや投稿された動画の自動再生は停止して、自分が見たいものだけを選んで再生するように変えてしまいましょう。

動画の自動再生を止める

サイトや投稿された動画の自動再生をやめるためには、アプリの設定を変更します。

Google Chrome

まずは、Google Chromeからです。

画面右上にある「≡」をクリックして、リストから「設定」をクリック。

スクリーンショット 2016 05 12 1 09 13

設定画面が開くので、画面下部にある「詳細設定を表示」をクリック。

スクリーンショット 2016 05 12 1 13 05

詳細設定が開くので「プライバシー」にある「コンテンツの設定」をクリック。

スクリーンショット 2016 05 12 1 15 38

「コンテンツの設定」画面が開くので、画面を下にスクロールして「プラグイン」の項目を探し、その中にある「プラグイン コンテンツをいつ実行するか選択する」にチェックを入れて、「完了」ボタンをクリック。

スクリーンショット 2016 05 12 1 17 58

これで、サイトに動画が埋め込まれていても勝手に再生されることがなくなります。

LINE

LINEで投稿される動画についても、自動再生を止めることができます。

LINEアプリを開いて、画面右下の「・・・」をタップ。


IMG 7405

画面上部の「設定」をタップ。


IMG 7406

「設定」画面に移るので「画像・動画」をタップ。

IMG 7407

「画像・動画」画面で「動画自動再生」をタップ。

IMG 7408

「動画自動再生」で「自動再生しない」をタップして、

IMG 7409


チェックが入っていることが、確認できたら設定完了です。

Facebook

Facebookです。

アプリを開いたら画面下部の「その他」をタップして、「設定」をタップ。


IMG 7396

リストが表示されるので、「アカウント設定」をタップ。

IMG 7397

項目が表示されるので「動画と写真」をタップ。

IMG 7398

「動画と写真」画面で「自動再生」をタップ。

IMG 7399

項目から「動画を自動再生しない」をタップして、

IMG 7400

チェックが入っていることが確認できたら、設定完了です。

Twitter

最後にTwitterです。

アプリを開いたら「歯車マーク」をタップ。

IMG 7401

項目が表示されるので「設定」をタップ。

IMG 7402

「設定」画面が開くので、「動画を自動再生」をタップ。

IMG 7403

「動画を自動再生」画面で「動画を自動再生しない」をタップして、

IMG 7404

チェックが入っていることが確認できたら、設定完了です。

まとめ

ただの嫌がらせでしかない”動画の自動再生”は、設定を変更することで片っ端から止めていきましょう。

おまけ

来月までに新しいプロジェクトをスタートさせる予定で、今月はその準備に就業時間の半分を充てています。スケジュールを絶対守ると決意すると、「1日1日が勝負」という気持ちになりますね。

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ
自動サイズレスボンシブ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする