ラジコ プレミアムから退会する方法です

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PCやスマホから、エリア制限無くラジオを聞くことができる「ラジコ プレミアム」。
ラジオ好きには嬉しいサービスですが、有料サービスですから必要なくなった場合は、
退会する必要があります。

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ

ラジコ プレミアムからの退会は簡単

月額課金制のサービスの中には、退会が面倒なものも多いです。

テレビの有料チャンネルの退会などがそうですが、

入会はネットから受け付けるにもかかわらず、退会は電話からしか受け付けない。

電話をするにも受付の時間が短い。

退会の意思を伝えると引き留めのやりとりがついてくる。


など、
退会を踏みとどまらせるためなのか、ユーザーへの嫌がらせなのかよく分かりませんが、
時間のかかる複雑な手続を要求されることがあるんですよね。

ただ、こういった退会手続の複雑さがあると、
軽い気持ちで(お試しのつもりで)サービスに申し込むことができませんし、
サービスに対するユーザーの印象を悪くして評価を落とすことにもつながります。

私は、ユーザーを増やそうと考えるなら、解約手続も簡単にしておくことで、
サービスを試すハードルを下げることが大事だと考えていますが、


(私の経営するタカジムでも、顧問契約を結ぶ際に解約はメールでの連絡だけで可能であることをお伝えします)


その点、「ラジコ プレミアム」は解約手続が簡単で、
さらに、登録した月の利用料が無料になっていますから、

サービスを試すハードルが低く設定されていて、お試しで使いやすいサービスと言えます。

ラジコ プレミアムの解約手順

スマホからの解約手続を説明しますが、PCからでもほぼ同じ手順で解約が可能です。

ラジコ プレミアムの解約は、ラジコのHPから行います。
ラジコアプリからの手続ではないので、ご注意下さい。
順に見ていきましょう。

GoogleやYahoo!で「ラジコ」を検索。

IMG 7178

「radiko」をタップして、ページを開きます。
ログイン画面が開くので、登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

IMG 7179

トップページが開くと「会員情報の編集」ボタンがあるのでタップ。

IMG 7180


パスワードが要求されるので入力して、

IMG 7181

「続ける」ボタンをタップ。
「会員情報の編集」画面が開くので下にスクロールすると、

IMG 7182

「プレミアム会員(エリアフリー聴取)を解約する」ボタンがあるのでタップ。


解約理由を聞かれるので(適当に)チェックを入れて、

IMG 7171

「はい」ボタンをクリック。

IMG 7172


これで解約手続は完了です。

なお、解約手続を完了した瞬間に「ラジコ プレミアム」は使えなくなりますので、ご注意下さい。

もし、月初めに解約した場合は、その月の利用料を支払いながら、
解約以降、「ラジコ プレミアム」は使えないという状態になってしまいます。

まとめ

「ラジコ プレミアム」の解約手続は簡単です。
ただし、アプリから手続はできず、「radiko」のHPから行う点にだけご注意下さい。

おまけ

4月からの「それゆけ!メッセンジャー」が、アシスタント交代制になるだけでなく、
金曜収録の録音放送になるとのこと。
アシスタントが3人というのも中途半端ですし、終わりの予感。

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ
自動サイズレスボンシブ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする