健康が第一! 仕事がキツくなってきたら、辞めた後の選択肢のことをリアルに考えるようにしよう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、毎朝元気に起きられてますか? もし「正直、キツいっす」と感じる日が続いているなら、早めに休んで、これからのことを真剣に考えた方がいいかもしれません。

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ

じわじわ近づいてくる限界

会社勤めをされている方は始業時間に間に合うように準備をして、会社に向かい仕事を始めます。

毎日のことなので、特に気にならないという方はOK。
「うーん、だんだんしんどくなってきたな」と思う人は少し注意が必要かもしれません。

私も以前は会社勤めをしていましたが、遅刻をしたことないんですよね。
遅刻どころか、始業時間から30分以上早く到着するようにしてました。
朝の混雑が苦手だったのが原因で、「とにかく朝は早くでよう!」という考えでした。

そんな調子で毎朝通勤していたのですが、1度だけ遅刻してしまいます。
で、その遅刻してしまった日はそのまま会社を休み、
それ以降行っていないという…。(笑)

かなりの急展開だった訳ですが、実際にはだんだん調子が悪くなっていたんですよね。
朝早く起きて出勤するんですけど、なぜか少しずつ起きる時間や、家を出る時間が早くなってました。「こりゃいつか遅刻するだろうな」という感覚がどこかにあったんでしょう。

「そこまで分かっていたら、早めに手を打てなかったの?」
と賢明なあなたは思うと思いますが、その通りです。
何の反論もできません。

ただ、その時は余裕がなかった気がします。

IMG 7034  1

自分だけで考えると”現状維持”に行き着く

調子がよくない時に自分だけで考えるのって、あまりよくないです。
私も余裕がないなりに「このままじゃまずい」と感じていたところはあります。

ただ、「じゃぁ、どうするの?」とその先のことを考える時に、調子が良くないときに自分だけで考えると、どんどんネガティヴな方に行ってしまうんですよね。

・辞めても次、何ができるんだろう

・この年齢で、「自分に向いてる仕事を」とか言ってる場合か?

・こんなに短い期間で辞めても何も残らない!


など。

こうなると、結局「今の仕事を頑張る!」しか結論が出てこなくなるんですよ。
不思議なことですが、調子が悪くなればなるほど今のポジション以外の選択肢が見えなくなっていくという現象が起こります。

でも、これじゃだめです。
と言うのも、キツくなってきたことには必ず原因にはいろいろありますが、中には、

・体力が落ちてきて今の仕事をこなせない

・職種が自分に合ってない

・人間関係の悩み

など。

環境が変わらないとどうにもならないことも意外にあるからです。
そうなると”現状維持”では何の解決にもなりません、これはマズイ。

先述の通り、自分だけで考えると、”現状維持”を選んでしまいがちになるというなら、そこは人の手を借りることで解決しましょう。他人の手を借りて、未来のことを考えるのです。

「辞めた後の選択肢」をリアルに考えてみよう

人に相談してみると、自分の頭で考えていたことが、ただの妄想に過ぎないことがすぐに分かってきます。

・仕事をやめることのデメリットってそんなに大きいの?

・今できる仕事を探してみたことある?

・やりたい仕事のこと真剣に考えた?

・仕事に何を求めてるの?

・今の仕事を続けることでリスクはないの?

など。

現実的に、何がしたいか、何ができるか、何がリスクになるのか、といった、辞めた後のことをリアルに考えると、

「そこまで悲観することもない」

ことがすぐに分かってきます。

辞めた後の選択肢だって、担当の変更も部署異動もあれば、転職だってありますし、慎重に計画すれば独立だってあり得ます。

とにかく、選択肢をリアルに考えて、それを実現するための具体的な行動を起こしてしまえば、今の職場を離れることに、それほどの怖さはないことが分かるでしょう。

健康が大事

いくら仕事を頑張っても、いくら今の仕事しかないと思っても、体調を崩してしまったら何の意味もありません。

今、しがみついている仕事すらできなくなってしまいますからね。

体を壊してしまうと再起までには時間がかかります。
それこそが大きなムダです。

そのようなことがないように、仕事との向き合い方を考えましょう。

まとめ

仕事がキツくなってきたと感じるようになったら、人の手を借りながら辞めた後の選択肢をリアルに考えましょう。仕事を続けることで体調を崩すようなことがないように、「次の一手」を常に考えておくのがオススメです。

おまけ

次のIOSのアップデートで、デフォルトのiPhoneアプリが削除できるようになるとか。全然使わないものがあるので早く削除してホーム画面をすっきりさせたい。

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ
自動サイズレスボンシブ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする