ラジオ番組を聞き逃さない! ラジオアプリ「ラジコ」の”クリップ”を使いこなす

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホを使っているラジオリスナーにとって、ラジオアプリ「ラジコ」は普段の生活に欠かせないアプリです。ラジオを聴くことに特化したシンプルなアプリですが、便利な機能もあります。

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ

ラジオ番組は聞き逃すことも多い

「ラジオは習慣ですっ!」という名言を残したのは、「やまだひさしのラジアンリミテッドF」を担当している”やまだひさし”さんですが、ラジオリスナーの聴取スタイルは、その言葉の通り習慣化されている場合が多いです。

私はザッピング派で、その時の気分に合わせて、北はFM North Waveから南はRKK(熊本放送)ラジオまで幅広く聴いていますが、局を固定していたり、時間帯によって(番組に合わせて)局を決めているリスナーの方が多数派。

決められたルールがあるわけではないので、好みのスタイルで聞くのが正解なのですが、聴く番組が固定化していると、新番組などで気になるものがあっても、聞き逃してしまうことがよくあります。

ラジオアプリ「ラジコ」には、そう言った”気になる番組”がある場合、放送時間が近づいてくると通知してくれる機能”クリップ”があります。

ラジコの”クリップ”の使い方

”クリップ”はGoogleカレンダーのポップアップ通知のようなもので、番組をクリップしておくと、番組開始開始時間前に通知してくれる機能です。「それなら、Googleカレンダーに入力すれば十分」とも言えますが、わざわざ別のアプリ(スケジューラー)を開く手間がいりませんし、ラジコで表示できる番組表を使って予約できるのが”クリップ”の利点です。

”クリップ”の使い方を具体的に見ていきましょう。

まず、ラジコを開くと前回聴いていたラジオ局が含まれているエリアの選局画面が開くので、画面下部の「番組表」をタップ。

IMG 7430
(上の画像は近畿エリアの選局画面)

今聴いているラジオ局の当日の番組表が表示されますが、通知させたい番組が翌日以降の場合は、画面左上角にあるカレンダーのマークをタップして、

IMG 7414

日付を表示させて、放送日をタップ。

IMG 7415

すると、指定した放送日の番組表が表示されるので、その中から通知させたい番組を探してタップ。

IMG 7416
(違うラジオ局の番組表を表示させるには、画面を左右にスライド。時間帯を変えるには画面を上下にスライドさせます。)

次のような画面になるので、画面下の”クリップ”をタップ。

IMG 7417

確認画面に移るので「クリップに追加する」をタップ。

IMG 7418

これで”クリップ”できました。
クリップした番組について通知内容を設定するため、画面下の”クリップ”をタップ。

IMG 7419

クリップした番組が表示されるので、「OFF」になっている「プッシュ通知」のボタンを右にスライドさせます。

IMG 7431

すると、次のような画面に変わるので、「通知タイミング」をタップ。

IMG 7420

「5分前」から「30分前」が選べるので、好みの時間を選択して「決定」をタップ。

IMG 7421

前の画面に戻るので画面下の「保存」をタップ。

IMG 7432

これで「プッシュ通知」が「ON」になって設定は完了です。

IMG 7422

ただ、ラジコ本体で通知が許可されていないと、正しく”クリップ”していても通知されません。なので、「設定」アプリで「radiko.jp」をタップして、


IMG 7427

「通知」が「オフ」になっている場合はタップして、

IMG 7433

「通知を許可」ボタンを右にスライドさせて「ON」にします。

IMG 7429

これで「ラジコ」本体の設定も完了です。

そして、”クリップ”した番組の放送時間が近づいてくると、

IMG 7426

このようにプッシュ通知されます。

まとめ

ラジオアプリ「ラジコ」の”クリップ”機能を使うと、プッシュ通知で放送開始時間が近づいたことを知らせてくれます。普段聴いていない「気になる番組」を聴き逃さないようにするために便利な機能です。

おまけ

エバートンのロベルト・マルチネスが解任されてアヤックスのフランク・デ・ブールが就任するとの噂が。ペップ、コンテに続いてプレミアリーグ初参戦の監督がもう1人加わることになりそうです。
さらにジョゼ・モウリーニョのマンチェスター・ユナイテッド監督就任の噂もあり、昨年度の途中にリヴァプール監督に就任したヨルゲン・クロップも加えて、監督の顔ぶれでもプレミアリーグが圧倒的に魅力的なリーグになるのは間違いありません。
このメンツの中でリーグ優勝できたら、気持ちいいだろうな。

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ
自動サイズレスボンシブ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする