お花見ランで春の東京を行く 2016 ー上野公園・浅草寺・隅田公園・スカイツリー・錦糸公園編ー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月も下旬。この週末にお花見に行かれる方も多いと思います。
ランのついでに現在の開花状況を確かめてきましたよ。

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ

今回は東京の東側、上野公園〜錦糸公園を
走ってきました

昨年もお花見ランを(勝手に)企画して記事にしましたが、
その時は皇居を中心としたコースを選びました。


(こちらの記事です)


このコースは、東京のお花見スポットとしては定番ですし、
街自体も華やかなので非常に魅力的なのですが、

さすがに2年連続同じコースははつまらないので、今回は東京の東側、
上野公園を起点にして錦糸公園をゴールにするコースを選びました。



途中、浅草寺を訪れていますが分かりやすいコースですし、
浅草通りは比較的道が広いので走りやすいと思います。

なぜゴールを錦糸公園にしたかというと、「錦糸町で買い物したかったから」
と言う極めて個人的な理由です。
(ファンランナーのみなさんは、それくらいテキトーに決めちゃいましょう!)

それでは早速、上野公園から行ってみましょう。

上野恩賜公園  〜咲きはじめの木がいくつかありました〜

まずは、上野恩賜公園からです。

MzIMG 7077


入り口から撮った写真です。
正面にある桜の木がきれいにさいていました。

IMG 7079

アップにしてみましたが、花びらがうすいピンクに色づいて、
すっかり見頃です。

ただし、きれいにさいているのはこの木だけ。

公園内を歩いてみますが、

MzIMG 7084


ピーク時なら、通りを覆うように花を咲かせるはずの並木道も、
今はまだつぼみの状態でお花見にはまだ早そうです。

春の気配を感じつつ上野公園を後にして、浅草寺へ向かいましょう。

浅草寺 〜まだ、つぼみの状態です〜

上野公園を出て浅草通りを東に3km行くと左手に雷門が見えてきます。

IMG 7087

午前中からたくさんの観光客の方で賑わっているのが分かります。
雷門をくぐって仲見世通りを進むとお店の軒先では桜が満開。


IMG 7088


ですがこれはいつものこと。

木の方の桜はどうなっているかというと、

IMG 7092


未だつぼみの状態でした。
いくつかのつぼみは開きそうでしたが、もうすこし時間がかかりそうです。

次は、仲見世通りを引き返して雷門通りに出たら吾妻橋を目指して東に進みます。

隅田公園 浅草寺とおなじくつぼみの状態です

雷門通りを東に向かうと、朱色に塗られた吾妻橋が見えてきますが、
橋を渡る前に水上バス乗り場があるのでそこで止まります。

IMG 7095


水上バス乗り場の手前は、隅田公園の入り口。

IMG 7098


看板が立てられていて、桜祭りが始まっていることを教えてくれますが、
園内の桜はどうでしょうか。

MzIMG 7100


こちらもまだつぼみですね。

IMG 7104

アップでも撮ってみましたが、満開までは少し時間がありそうです。

次は隅田公園から吾妻橋を渡って、浅草通りをさらに東に進みましょう。

東京スカイツリー前 〜こちらも、つぼみです〜

吾妻橋を渡ると左手に見えてくるのが東京スカイツリーです。
見えてはいるものの、吾妻橋からスカイツリーまでは少し距離があって、
約1.5km走ります。

スカイツリーの前には川が流れていてその川沿いには桜の木が植えられています。

IMG 7111

こちらもまだつぼみの状態のようで、開花にはもう少し時間がかかりそうです。

IMG 7118


アップでも撮ってみましたが、つぼみがふくらんでいるのが分かりますね。

スカイツリーを左手に見ながら浅草通りを進んで押上に出たら、
四つめ通りに突き当たるので、南に方向転換します。

錦糸公園へ向かいましょう。

錦糸公園 〜開花している木が何本かあります〜

四つめ通りを約1.5km走ると、今回のゴール地点、錦糸公園が見えてきます。

IMG 7133


入り口には「錦糸公園さくらまつり」の横断幕が見えますね。

錦糸公園はあまり知られていないかもしれませんが、桜の木が160本以上ある、
立派なお花見スポットです。

私もかつて錦糸公園の近くに住んでいたので、
毎年、桜が咲くのを楽しみにしていました。

園内の桜の木を見てみると、

IMG 7135


公園の南側に植えられている桜の木は、既に開花していました。
きれいに咲いてますね。

公園の西側の木を見てみると、

IMG 7124


つぼみ&咲きかけで、まさにこれから開花という感じ。
錦糸公園の桜は今週末からでも楽しめそうですね。

まとめ

東京の東側の桜は、まだ開花していないところが多そうです。
お花見は来週がオススメです。
つまり…、今回の企画はスベっちゃいましたね。

おまけ

明日は「横浜FCvs愛媛FC」を現地観戦予定です。
完敗の後のゲーム。どうなるかなー。

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ
自動サイズレスボンシブ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする