「小枝 チョコミント」「魔法のミルキーチョコレート パフェ」「POCKY クリスタルソルティ」 夏発売のチョコレート&チョコレート菓子をレビュー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チョコレート好きにとって、夏はショーケースに並ぶ品数が少なくなるので寂しい季節。ですが、この季節にしか味わえない期間限定品もあります。

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ

夏限定のチョコレートが定着しつつある

暑い夏とチョコレートの相性はハッキリ言って良くありません。
30℃を超えるような暑さの日は、アイスやかき氷といった冷たいものの方が気持ちいいですからね。

ただ、普段の生活を考えると四六時中外にいると言うことはほとんど無く、エアコンの効いた涼しい屋内で過ごす時間もそこそこあるはず。

そうなると、普通にチョコレートもおいしくたべられます。

そのような背景もあって、お菓子の各メーカーも工夫を凝らしていて、この季節ならではのニーズを掘り起こそうと、夏限定のチョコレートを積極的に投入しています。

今回レビューするのも、そんな夏限定のチョコレート菓子3つ。

暑い季節に合わせて、「いかに爽やかさを感じさせるか」を考えて作られています。

さっそくレビューしていきましょう!

小枝チョコミント (森永製菓)

まずは「小枝チョコミント」です。

IMG 8789

私はパフの入ったチョコレートが凄く好きで、ロッテのクランキーやブラックサンダーが大好物なのですが、赤と白のノーマルな小枝も好きなので、思わず購入してしまいました。

パッケージは、通常の小枝と違って、もミントを意識してか青緑が基調になっていますね。

中を見てみると、

IMG 8791

こっちは、普通の小枝ですね。
4本の小枝が入った袋が、11入っています。

見た感じは特に普通の小枝と変わらなそうですね。
それでは、早速試してみましょう。

いただきます!!

IMG 8793
(ポリポリ…)

おー、確かにミントですね。
パッケージには「ほんのり」と書いてありましたが、いえいえ、しっかりとミントの味が口の中に広がります。

チョコレートの方は甘みを抑えて、少し苦みを強く出している印象で、ミントの強さに負けないようにバランスをとっているようです。

夏限定の商品ですから、通常の商品との違いを出すために、しっかりとミントの香りを出していくというのはよい判断だと思います。

「普通の小枝では甘すぎるな」と感じる日は、こっちを試してみるのがいいでしょう。

なかなか個性的なチョコレート。
小枝が好きな方にはオススメです。

魔法のミルキーチョコレート パフェ(不二家)

次は「魔法のミルキーチョコレート パフェ」です。

IMG 8787

パッケージは40代の男が買っちゃいけない雰囲気ですが、そう言うの全然気にならないんで買ってきちゃいました。

不二家のチョコレートと言えば、やはり「LOOK」。
チョコレートの中にフルーツのクリームが入った、あの味のイメージですね。

今回は、ミルキーとパフェ? ということでちょっと想像ができませんが、楽しみです。

パッケージを開いてみます。

IMG 8794

「このコのヒミツはこの下をチェック!」とか書いてありますが、特に興味も無いので、とっとと袋を開きます。

IMG 8797

見た感じはLOOKですが、ペコちゃんとその他サブキャラが刻印されているのはちょっとお得な感じがしますね。

それでは、試してみましょう。
いただきます!!

IMG 8808
(ポリポリ…)

おー、なんだ、おいしいじゃないか!
外側のチョコレートを砕いた瞬間にベリーのソースが出てきて、強い酸味が広がった後、優しい甘さのクリームが重なって、最後にチョコレートのコクのある甘さが楽しめるという、かなり贅沢な仕上がり。

そして、異なる味が順番に楽しめる上に、そのバランスが良く、お互いの良さを生かし合っているのが素晴らしいです。

断面を確認しておくと、

IMG 8799

確かに、チョコレートの内側にベリーとクリームの層がありました。

いやーパッケージを見た限りでは全く期待していなかったのですが、嬉しい誤算です。

チョコレート好きにはぜひ食べてみて欲しい1品です。

ところで、一旦はスルーしたものの、チョコレートの味の良さも手伝ってちょっと気になってきた、パッケージのキャラクター。

一応、確認しておきましょう。

IMG 8796

どうやら「ペコラ」さんというそうで、ペコちゃんのライバルということのようですが、やっぱりどうでも良かったな。

次行きましょう、次!

POCKY クリスタルソルティ (glico)

次は、「POCKY クリスタルソルティ」です。

IMG 8785

おー、爽やかなパッケージで期待できそうですね。

開いて見ると、

IMG 8804

このような白い袋が2つ。
この中にポッキーが入ってます。内側の袋も白地に薄い青できれいです。

それでは試してみましょう。。
いただきます!!

IMG 8806
(ポリポリ…)

おっ、何だこれは?
見た目は普通のポッキーなのに、食べてみると、どこか違和感が。

すこしポッキーに寄ってみます。


IMG 8809

すると、表面に光る物が。
これ、塩と砂糖の結晶なんですが、これがまぶされていると、一瞬、酸っぱく感じるんですよ。

なんとも面白い味なので、お菓子好きな方は一度は経験してみて下さい。

こういった個性的なお菓子を作ってくれるglicoさん、いいですね!

まとめ

夏限定のチョコレートはどれも個性的。
冬に食べるスタンダードなものも良いですが、この季節ならではの少し変わったものが食べられるのは、お菓子好きには嬉しい限りです。

注)
「魔法のミルキーチョコレート パフェ」は新発売ですが、期間限定ではありません。

おまけ

暑い季節でもチョコレートはいけますよ。

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ
自動サイズレスボンシブ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする