忙しい社会人にも便利 「AbemaTV」は、無料プランで十分楽しめるぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月11日に本格的に配信がスタートしたAbemaTV。
かなり使いやすいサービスで、無料でも十分に楽しめます。

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ

AbemaTVは、登録不要・無料で使えるネットTV

AbemaTVは「アメブロ」でおなじみのサイバーエージェントとテレビ朝日が出資する、
ネットTVです。

AbemaTVの特徴は、無料である上に会員登録などの手続が不要なこと。

PCでAbemaTVのHPを開くか、スマホでアプリを開けば、その瞬間から見られるので、
普通のTVと同じ手軽さがあります。

サイバーエージェントの藤田晋社長は、AbemaTVのアプリのことを「神アプリ」と言って
自画自賛していましたが、実際に使ってみると、”神”かどうかはさておいて、
使いやすいアプリでした。

アプリをタップすると、

IMG 7230

アプリが立ち上がって、

IMG 7232

映像が流れ始めます。

IMG 7235 のコピー 2

チャンネル数は現在の所22で、番組内容によって分類された専門チャンネルになっています。

チャンネルの切替も簡単で、画面下に表示されているチャンネルをタップするか、

IMG 7235 のコピー

「設定」ボタンをタップすると、

IMG 7235

「番組表」があるので、それをタップ。

IMG 7236

「番組表」が表示されるので、

IMG 7237

そこから見たい番組をタップすると、映像が流れます。

アプリを開く→チャンネルを選ぶ

これだけで番組が見られるので操作性は非常に高いです。
ただ、最初にアプリを立ち上げたときに「アレ?」と思う方もいるかもしれません。

「何だよ、AbemaTV。音出ないじゃんか!」
と怒る前に「サイレントマナーモード」を確認

私が初めてAbemaTVのアプリを開いた時。

映像も流れ始めた、画質も文句なし、「なかなかいいなぁ」と思ったのですが、
おかしなことが。

いつまでたっても音が流れないんですよね。

で、「ボリュームが小さいのかな」と思って確認しても通常通りの音量で、
「アプリの調子が悪いのかも」と思って再起動しても、特に変化なし。

「藤田さん、何が神アプリだよ。音、出ないじゃんか!」と思ったのですが、
これ、自分の設定ミスでした。

私はiPhone5sを使っているのですが、側面にある「サイレントマナーモード」を
ONにしていると、音が流れない
んですよね。

なので、AbemaTVを使う時は「サイレントマナーモード」をOFFにしておきましょう。
そして、使い終わったらONに戻すと(←これ忘れがちなので習慣にしたい)

また、私は大丈夫でしたが人によっては、違うチャンネルの音声が流れてしまう
不具合もあるみたいです。

ただ、新規のサービスとしてトラブルの数も少なく、しっかり準備して
スタートしたんだろうと想像しています。

有料プランはあるけど、不要!

AbemaTVは無料で見られますが、有料プランもあります。

スクリーンショット 2016 04 18 9 26 36


(出典:AbemaTV 公式サイト)

月額960円を払うプランなのですが、何が違うかというと、
タイムシフト機能が使える(過去の放送分をいつでも見られる機能)という、ただ1点です。

CMがカットできたり番組をダウンロードできたりするわけではないので、
どうしても見たい番組がないのなら、必要ないでしょう。

忙しい社会人にオススメする AbemaTVの使い方

サイバーエージェントの藤田さんはAbemaTV開設にあたって、
いくつかのインタビューを受けています。

その中で、AbemaTVが目指すサービスについて語っているところがありました。

藤田:
我々が目指しているものは、今のネット動画の視聴スタイルともちょっと違っています。自分が知っているものを好きな時・好きな時間に見る、検索して見る、ということが「意外と疲れる」ということに着目しているんです。
検索や「動画をゼロ秒から再生」ボタンを押すことは疲れる。
視聴態度として「Now On Air」を途中から見せられる、というのはネットでは新しいはずです。それに慣れさせたいです。それが楽だし、見ても見なくてもいい気楽さにつながります

(出典:AV Watch「スマホ上に“マスメディア”を。サイバーエージェント藤田社長が語る「AbemaTV」の狙い」)

「『ボタンを押すことは疲れる』って藤田さん、どんだけ疲れてんだよ」
と思わなくもないですが、分かるところもあります。

私は、どうしても見たいものは、お金を払ってでも探してでも見ます。
”「動画をゼロ秒から再生」ボタンを押すこと”に疲れを感じることもありません。

でも、「”どうしても見たい”と思わないもの」については、
わざわざ映像を探したり、時間を割いたりすることが、とても面倒に感じます。

とすると、AbemaTVを使う余地があるのは、”どうしても見たい”とは思わないけど、
興味があるもの

具体的には、

仕事中に流すリラックスできる映像、あるいは、
仕事の合間、仕事終わりに気分転換できる映像で、

このような条件を満たす映像を見るために、AbemaTVを使うのが、
忙しい社会人にはおオススメです。

私が実際に見ているチャンネルをいくつか紹介しておきます。
基本的に音は出さず、映像もぼんやり視界に入る程度にしています。

ペット

まずは、「ペット」チャンネル。


IMG 7240

ず〜っと犬や猫の様子を流すチャンネルです。
かわいい。

ヨコノリ Surf Snow Skate

「ヨコノリ Surf Snow Skate」は、サーフィンやスノボの映像を流すチャンネル。


IMG 7249

サーフィンもスノボもやったことないですが、海や山の映像は気持ちいいです。

釣り

釣り番組の専門チャンネルです。

IMG 7222

船上、砂浜、磯、防波堤、湖、渓流、ダム、…。
あらゆる釣り場で大物を釣り上げる、凄腕アングラー達のバトル…もいいですが、
やっぱり景色がきれいなので。

たまに水中の映像が流れたりもするのですが、それも楽しいです。

麻雀

麻雀の専門チャンネルです。


IMG 7251

これは、頭の体操用にチラ見するだけ。

上の画像のように手牌の映像が流れるので、「次にどの牌を切るか」を予想して
実際どうなったのかを確認して楽しみます。

勝敗がどうとか、誰が強いとかは全然分かりません。

え? 私の実力ですか?

4手目くらいで役満で上がれる、ファミコンの麻雀しかやったことないです。
それでも、十分楽しめますよ!

まとめ

AbemaTVは、登録不要で無料ながら、すぐれたサービスです。
”ぼんやり眺める”ようなチャンネルを選んで楽しむのが、忙しい社会人にはおすすめです。

おまけ

なぜ「AmebaTV」じゃなくて「AbemaTV」なのかというと、
藤田さんいわく、

全く新しいものを創るつもりだった
ので、10年以上やってきたAmeba
ではなく新しさがほしたかったことと、
Amebaの延長であることも伝えたかったこと
(出典:渋谷ではたらく社長のアメブロ 「AbemaTVの船出とお詫び」)

ということのようです。

分かりづらいという意見もあるようですが、
この紛らわしさが話題になっている時点で勝ちですね。

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ
自動サイズレスボンシブ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする