Netflixの無料体験に申し込んだ人は気をつけろ! 今のままでは初月分が課金されてしまいます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Netflixからメールが届きました。「あー、無料体験から本登録へのオススメか何かね」と思ってスルーしていたのですが、実は重要なメールで「今のままだと課金されてしまう」だと? 話が違うじゃないかー、無料体験の登録の時に「安心して下さい、課金されません」とか言ってたくせに、「これじゃ詐欺だぜ」と思いましたが、キャンセルできるとのことなので、早速キャンセルしておきました。無料体験に申し込んだ方はぜひご注意を。

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ

Netflixからのメールが届く

Netflixはサービス開始当初に無料体験で利用していました。



一通り使ってみて、「今のままなら、今後使うことはなさそうだ」と判断していたので、無料体験期間終了と同時にキャンセルが既定路線でした。


結論を下した後は、一切アクセスしていなかったので、無料体験期間がいつ終わるかについては全く意識していなかったのですが、昨日になってNetflixからメールが。


「おそらく宣伝用のメールだろう」と思って無視していたのですが、ネットで配信されている記事にNetflixのトラブルが扱われた記事があったので、改めてメールを見てみると、

スクリーンショット 2015 10 08 10 03 41


「無料体験期間終了のお知らせメールが届いていない」ことをお詫びする内容がメインになっているんですが、下の方で急に「返金」の話が出てくるんですよ。


これ、ハッキリとは書いていないんですが、


無料体験に申し込んで何もしないままだと、初月分が既に課金された状態になってます」


ってことなんです。


このままじゃムダなお金を払うことになります。 
急いでキャンセルだ!

キャンセルの手順 
ネットやメールから手続できないのが不便

メールにもありましたが、解約は電話なんですよね(WOWOW方式)。


ネットやメールでの手続ができないのが面倒ですが、仕方ありません。 
早速、電話してみます。


予想はしていましたが、待ち時間がかなりあります。 
昨日の18時頃電話したのですが、その時で待ち時間が20分(待ち時間をお知らせしてくれるのですが、ほぼその通りでした。これはありがたい)。


フリーダイヤルなので、スピーカーに切り替えてつなぎっぱなしにしておけばいいでしょう。 
(待っている時間で他のこともできます)


オペレーターの方につながったら次のような流れで手続が進みます。

スクリーンショット 2015 10 08 10 39 01


手続は非常に簡単で、時間にして3分程度。 
しつこく継続を促すこともなく丁寧に対応してくれました。 
(これならネットからの解約でいいんじゃないのかな)


電話が切れた後、確認のメールが送られてきて、

スクリーンショット 2015 10 08 10 42 53


手続き完了です。

反省 「使わない」と決めた瞬間にキャンセルすべきだった

無料体験は、サービスを知る良い機会だと思うので、積極的に使おうと考えていますが、無料体験期間が切れた後の課金には気をつける必要があります(継続する場合はいいですけどね)。


「使わない」判断を下してしまうと、ほとんどほったらかしになるので、キャンセルの手続は、その判断をした瞬間にやっておくべきです。


たとえ1ヶ月分でも、利用しないサービスに支払うお金はムダですからね。

まとめ

Netflixの無料体験に申し込んだ方で、アカウントの停止をしていない方は初月分が既に課金されています。 
電話からキャンセルが可能ですので、継続しない方は早めに手続きされて下さい。

おまけ

そういえば、「無料体験→課金→キャンセル」の記事を最近も書いたような…。 
反省しないと。


スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ
自動サイズレスボンシブ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする