ローソンの「塩バターパン」は、柔らかすぎてちょっと残念だった件

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かなり時間が経ってしまいましたが、ローソンから販売されている「塩バターパン」を食べたのでレビューしちゃいましょう。うん、ちょっと残念だったよ。

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ

塩バターパンは「カリカリ度」と「バターの旨み」が基準

もともとパン好きではあるのですが、「塩バターパン」は特に最近のお気に入りの1つ。

パン業界に精通しているわけではないのでよく分かりませんが、コンビニでも売られていると言うことは、「塩バターパン」かなり流行ってるということですよね。

手軽においしいパンが手に入るのは嬉しい限りですが、
やはり、自分の好みに合うかどうかがスゴく大事。

いくらレビューで絶賛されていても、自分に合わなければ、
何の意味も無いですからね。

「塩バターパン」については、自分の中でおいしさの基準がハッキリとしています。

それは、

カリカリ度

バターの旨み

の2点。

表面にしっかり火が通って(おそらく低温で長めに焼いているんだと思う)カリカリになっていることと、凝縮されたバターの旨みが伝わってくることが、私の、

「この塩バターパンおいしい!!」

となるポイントです。

これをクリアしない塩バターパンは、「おととい来やがれ」な気持ちになってしまうのですが、ローソンの「塩バターパン」はどうなのか。

さっそく食べてみることにします。

”しなっ”としてる場合じゃない!
ローソン「塩バターパン」は残念評価に

では、パッケージから見ていきましょう。

IMG 9327

右上に「新発売」の文字が見えますね。
値段は120円でお手頃です。

袋を開けて中を見てみます。

IMG 9329

画像では分かりづらいですが、大ぶりのパンです
表面につやがあっておいしそう。

側面から見てみましょう。

IMG 9330

かなり厚みがあるのが分かりますね。

IMG 9331

重さ65g、288kcalとボリュームもそこそこあります。

ここでちょっとした懸念が。
表面と側面を見てきましたが、全体的に色が薄いんじゃないかと。
どうやら、あまり火を入れずに仕上げた感じ。

これ、”カリカリ度”に影響を与えてそうな気がするのですが、大丈夫でしょうか。

次に、断面。

IMG 9332

空洞ではなく、きれいな層ができていますね。
クロワッサンみたい。

これを見るととてもおいしそうです。

ながめているだけではつまらないので、そろそろ食べてみることにしましょう。
いただきます!!

IMG 9332
(モグモグ…)

あー、やっぱりそうだったか。

残念ながらと言うか、予想どおりと言うか、カリカリ度がゼロでした。
塩バターパンにも色々なスタイルがあると思うのですが、ローソンは”しなっ”とするほうを選んだみたいです。

でも、

「”しなっ”作ってる塩バターパンなんて、おととい来やがれ!」

と思っている私にとっては、残念評価。

ただ、この塩バターパン、バターの旨みはしっかりあっておいしいんですよ。
だからこそ、”しなっ”が残念すぎる。

この味で表面がカリカリしてくれていたら、評価は変わってたんですけどね。
製造・保管の技術的に難しいことはよく分かるのですが、ちょっと物足りない。

なので、「おととい来やがれ!」とは言いません。
「次こそは”カリカリ”でよろしく」と言っておきましょう。

塩バターパンなら「アルサスローレン」へ行け

ローソンの「塩バターパン」の評価が残念な結果になった原因は、これ。

IMG 9345

アルサスローレンの塩バターパンです。

IMG 9346

中が空洞で残念な感じなのですが、パンの底が”カリカリ”に焼き上がっていて、しかもここに塩バターの旨みがギュッと凝縮されていて、非常にうまい!

さらに、値段が100円(!!)とお手頃で、味、食感、値段、とその全てにおいて文句の付けようのない「塩バターパン」なんですよね。

今の私の「塩バターパン」の基準がこれになっているせいで、
ローソンの「塩バターパン」の評価が辛くなってしまったのは間違いありません。

ただ、このパンは非常においしいので、パン好きな方には1度食べてみてもらいたい。
そして、その上でローソンの「塩バターパン」を食べてもらうと、私が言いたいことが分かってもらえるんじゃないかと思います。

何だか書いている途中からアルサスローレンのパンが食べたくなってきました。
これから買い物に行ってきます。

それでは!

まとめ

ローソンの「塩バターパン」は、味はいいですが表面が”しなっ”としているせいで、残念評価。”カリカリ”がないと物足りません。

おまけ

アルサスローレンは「塩バターパン」以外のパンも安くておいしいですよ。

スポンサーリンク
自動サイズレスボンシブ
自動サイズレスボンシブ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする